はじめてのスローライフ④みつろうキャンドルづくり 開催しました


台風予報が気になり、ドキドキして朝を迎えましたが

幸いにも午前中は小雨、無事「ミツバチのめぐみ みつろうキャンドルづくり」を

開催しました。

 

会場いっぱいに拡がる甘い香り、

優しい色合い、なめらかな肌ざわり。

究極の癒しの空間は、まさに「ミツバチからのめぐみ」。

講師を務めたのは地元在住の宮崎 聡子さん。(シナモン商会)

 

フリーライター、写真撮影のほかキャンドル作成やヒマラヤ精油の販売などを行っています。

ろうを溶かし、型に入れ、芯を紐で編むなどの作業をしながら日本ミツバチの希少性やみつろうの効能、

ろうそくの構造についてお話してくれました。

みんなで無心に編みあみ。

楽しい時間です。

 

外は静かな雨ですが、触れているうちに蝋が温まり柔らかくなる感触や、まるでお菓子のような

可愛らしいかたちに参加者のみなさまの笑顔も思わずほころびます。

お隣どうしで教えあったり、できた作品を比べっこしたり。

楽しい時間を過ごしました。

 

年間を通し「自分らしい暮らし」を考えるきっかけ作りをテーマに開催してきたはじめてのスローライフ講座も

残すところあと3回となりました。

次回は「暮らしをたのしむ はたき作りの時間」。

大きな音を出さず、電気や薬品を使わない、昔ながらの家事の知恵、はたき。

着られなくなった洋服やハギレなどを持ちあわせ、みんなではたきをワイワイ作ります。

10月29日(日)10:30より開催です。

ぜひあそびにいらしてくださいね。

 

講師の宮崎聡子さん、やまぐちえりさん

ありがとうございました!