はじめてのスローライフ第6回 「おせちにまつわるむすびの会」12月3日開催


「元気に・楽しく・自分らしい毎日を過ごす為の暮らしのヒントを 衣・食・住から体感する」シリーズ企画として6月よりシリーズ開催してきた「はじめてのスローライフ」。年内最後の講座は、昆布巻きの「かんぴょう結び」をみんなでワイワイ楽しむ「おせちにまつわるむすびの会」を開催します。

 

材料を昆布に載せ、巻いて、結ぶ。

昔ながらの小さな手作業を、お子さまと、お友だちと、みんなで一緒に楽しみませんか。

今回は「結ぶ」作業を中心に、昆布巻きを8個作ります。

※味付けはお持ち帰り後各ご家庭で行っていただきます。

この講座で使うのは、ニシンではなくお野菜。にんじん・ごぼう・長いも・大根を

4つ並べて作ります。

 

日時:2017年12月3日(日)10:30~12:00

(時間中自由に参加できます 事前申込なし)

場所:まちスポ茅ケ崎

対象:小さなお子さまから大人まで どなたでも

参加費:ひと組¥1000(材料費として)

持ち物:エプロン・持ち帰り用の容器

講師:ボタニカル部

 

 

春に茜染めを行い、夏には火を使わずに作るおやつ、ロースイーツの講座

秋は国産のみつろうを使ったキャンドル作り、台風の中のはたき作り・・・

1年を通し、「自分らしい暮らし」を見つめるきっかけになればと開催してきたスローライフ講座も

残すところ2回となりました。

暮らしのヒントを通して、楽しい仲間づくりが続けばと願っています。

引き続き、みなさまぜひいらしてくださいね。