「欣ずし」さんで南湖みんなでやんべぇよ会について伺いました!


こんにちは!

インターン生の加藤真里奈です。

9月に入り不安定な気候が続きますね…..。体調の管理に気をつけたいですね。

 

さて!今回私は、11月のまちぽっち通信掲載予定の「ぶらりご近所散歩」の記事に関わらせて頂くことに

なりました。

そのため南湖みんなでやんべぇよ会、会長「欣ずし」の小又 学さんに会を通して大切にしていることや

今後の展望などのお話を伺いに行きました。

小又さんが「欣ずし」を南湖で経営するにあたって大切にしている事は

先ず 住んでいる地元が好き という気持ちです。

また営利目的だけで店舗経営するのではなく、

他者を想いやり相手を近い距離に感じられ、それがやがて自分に返ってくるような

「露天風呂」のような会を目指す事を活動の基本理念にお持ちになっていました。

今度の活動の展望・目標について伺ったところ

50年前先代が欣ずしを創業し 商店街自体も活発だったが、現在では”○○屋”のつく店舗経営が厳しい時代であります。

しかし大型店には出来ない地域・商店などを繋ぐコミュニケーションのパイプ役ができたらと語って頂きました。

南湖の商店街についてとても熱い想いを抱いていらっしゃるんだなと思いました。

個人商店というと、どうしても入りずらさだったりがあるかと思いますがとても気さくな方で

初対面でも話やすかったです!*・u・*

そして、小又さんが製造した魚醤 えぼしの雫「茅ケ崎ナンプラー」 を使用した

魚醤ラーメン(ランチタイム限定)を頂きました。

醤油ベースに濃厚な魚の旨味が麺にマッチしていて食べやすくとても美味しかったです***

ハマグリもとても大きく食べ応えがありました!なんと麺も欣ずしと同じ町内で製造されているそうです。

塩ベースの物もあるので次回伺う機会がありましたら頂きたいですね。

 

小又さんが製造した魚醤 えぼしの雫「茅ケ崎ナンプラー」は今後、茅ケ崎市を中心に販売を予定しているそうです。

そして、欣ずしで販売されている魚醤ラーメンを茅ケ崎のご当地ラーメンとしてお土産として商品化したい

という思いも抱いているそうです。

現在、化粧瓶170g(150cc)とお試し量(110cc)などが欣ずしにて販売中です。

皆さま是非訪れてみてください!^∪^

今後も南湖みんなでやんべぇよ会を盛り上げて行きましょう!!!!