「浜見平地区におけるエリアマネジメントの推進に関する連携協定」を締結しました!


2021年12月22日(水)、認定NPO法人まちづくりスポット茅ヶ崎は、茅ヶ崎市、独立行政法人都市再生機構、大和リース株式会社の4者で、「浜見平地区におけるエリアマネジメント(※)の推進に関する連携協定」を締結しました。
この協定は、安全性や利便性をはじめとした地域全体の生活環境の質の向上、および多様な世代が交流し支えあいながら持続可能なコミュニティを育むことができるまちづくりの実現に向けて、官民連携をより一層推進するのもので、行政・行政法人・民間企業・NPO法人の4者での連携協定は全国的にも珍しいケースになります。


今後、賑わいの創出、多様な世代の居場所づくり、自助・共助の仕組みづくりの構築、防災・災害対応力の向上など浜見平地区における課題等に対して、継続的に連携、協力及び検討を行っていきます。
もちろん、湘南地区・南湖地区の両まちぢから協議会や浜見平団地自治会、地域活動団体、住民の方とこれまで以上に連携しながら、みんなでますます魅力的な浜見平にしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

※本協定におけるエリアマネジメントは、「住民、事業者、地権者等が主体となり、公民が連携して展開される様々な活動」としています。