今日は特別な夕涼み!「えほんで夕涼みの会」開催しました。


暑さの残るお盆のおわり。

お昼下がりのまちスポ茅ヶ崎で、「NPO法人赤ちゃんからのアートフレンドシップ協会」のおふたりが

大きな壁画を描きはじめました。

団地やしろやま、富士山から次第に海に浮かぶえぼし岩へと続く景色。そう、私たちの街の風景。

 

 

 

まもなく17時。いつものまちスポ茅ヶ崎だと人もまばらになる頃ですが、お父さん、お母さんと一緒に

じょじょに子どもたちが集まってきました。

いつもまちづくりスポット茅ヶ崎の「みんなでほっこり絵本のじかん」で絵本を読んでいる

ふゆちゃんが、集まりはじめた子どもたちのためにゆっくりと絵本を読みはじめます。

 

今日は特別な夕涼み!

 

8月17日(金) 絵本をよむ人ふゆちゃん、こと山際 布由子さんと NPO法人赤ちゃんからのアートフレンドシップ協会さんと

一緒に、「夏やすみスペシャル! えほんで夕涼みの会」を開催しました。

ふゆちゃんが夕涼みの為に選んだ本は、あき びんごさんの「ゆうだち」。

ちょっと不思議、ちょっとドキドキ。やぎとオオカミが登場する物語です。

 

時間になったところで、いよいよはじまりです。

大人もこどもも、沢山の方が耳をすませて物語に耳を傾けます。

 

いちどストーリーを聴いた後、

「みんな工作したいかなー?」という掛け声で、今度はみんなが物語の世界に飛び込む番。

新聞紙を使って、やぎとオオカミに変身します。

 

みんな素敵!

 

みんなでワイワイ、おもいおもいの耳や角、楽器を手にいれたところで

もう一度、「ゆうだち」の世界へ。

今度は自分もなりきって、物語に飛び込んでゆきます。

 

 

いつもとちょっと違う夕方の時間。

子どもも大人も、笑ったりおしゃべりしたり、ドキドキしたり。

最後はみんなで記念写真をパチリ。楽しい夕涼みでした。

 

ご参加くださったみなさま、

ご協力くださった 山際 布由子さん、NPO法人赤ちゃんからのアートフレンドシップ協会さん、

ありがとうございました!

 

またみんなで、楽しい夕涼みしましょうね(*^-^*)

 

次回「みんなでほっこり絵本のじかんvol.5」は、いつもと同じ時間に開催です(*^_^*)

8月31日(金) 10:30~11:00 まちスポ茅ヶ崎にて

ふゆちゃんが、その日にぴったりの絵本をどどーん!と読みます。

どうぞお楽しみに!

 

赤ちゃんからのアートフレンドシップ協会さんは

8月29日(水) 13:30~14:40 まちスポ茅ヶ崎にて

「GO GOアート(ごごアート)」を開催します。

今回は「えのぐのシャボンだま」。

こちらもぜひ遊びに来てください(*^-^*)