絵本のじかんに、みんなでお昼寝しちゃったよ!


8月9日(金)の昼下がり、絵本セラピストのふゆちゃんに絵本を読んでもらいながらお昼寝をしました!

毎月第4金曜日に、親子でゆったり絵本を楽しむ場として開催している「みんなでほっこり絵本のじかん」ですが、夏休みはきっとおうちの方が疲れているかな、ということで、思い切ってダラダラしちゃおうというこの企画。

まちスポ茅ヶ崎全体をマットで敷き詰めると、子ども達は早速大の字に。

おとなは最初こそきちんと座っていましたが、身体をほぐすためのストレッチをしたり、子どもと戯れているうちに力が抜けてきて、ふゆちゃんの読み聞かせが始まるころにはみんなでゴロゴロタイムになりました。

絵本のおはなしが面白くなってくると子どもたちはむくむくと起き出し、一方おとなたちは本気のお昼寝モードに。

おとなも子どももリラックスした時間を楽しむことができました。

絵本って、子どもだけでなく、おとなのココロもほぐす効果があるようですね。

まちスポ茅ヶ崎の「読み聞かせ」はきちんと座ってなくても大丈夫。

歌っても踊っても、寝転んじゃっても大丈夫!

子どもも大人ものびのびしに来てくださいね。

まちづくりスポット茅ヶ崎は茅ヶ崎市立図書館が主導する「本がだいすきプロジェクトちがさき」に参加し、本の多様な楽しみ方を提案しています。

ゆったりほっこり、絵本の世界を味わいましょう!

 

〜次回以降の予定〜

9月25日(水)10:30〜11:00 ※9月のみ水曜日に開催します。

10月25日(金)10:30〜11:00

11月22日(金)10:30〜11:00

12月27日(金)10:30〜11:00