エンジョイイーティング!⑤ あつあつトローリ グラタンづくり講座開催しました!


毎日寒ーい日が続いていて、温かい食べ物が恋しくなるこの季節!

エンジョイイーティング第5回目は、こんな時期にぴったりの「あつあつトローリ グラタンづくり」を2月3日(日)に開催しました。

講師は前回のエンジョイイーティング第4回目でも講師をして頂いた、C’ーC HOUSE/青空キッチン平塚校主催の成松千紘先生です。

 

この講座は子ども達が主役!ということで、食材を切るところから自分たちで作業します。先ずは先生がその子に合ったサイズの包丁で一緒に野菜を切るところからスタート!

 

「わぁ~上手に切れたね!」と回りで観ていたお母さまたちからも歓声が上がります!

お子さまもちょっと照れながらも満足げなご様子(^^)

その後は、切った食材をみんなで10数えながら一人ずつ炒めていきます。

すると、「わぁ~いい匂い!!」こどもたちのテンションもどんどん上がっていきます(^^♪

 

 

薄力粉を全体にまぶして牛乳を入れてトロミがついたら、いよいよアルミのカップに入れていきます。

ここで先生から、「アルミカップはお皿よりもすぐに熱くなるから、気をつけようね!」というアドバイス。こういうアドバイスが、今度自分で作る際に「気をつけなきゃ!」と活かされていくんですね。

 

 

グラタンが焼けるまでの間は、今回も成松先生オリジナルの紙芝居タイム(^^)/

今回の紙芝居のテーマは風邪予防!

「どうしたら風邪予防できるかな?」という質問に「手洗いする!」「うがいする!」と即答した子どもたち。

すぐに答えが出て先生からも「すごいね!その通り!」

他にも先生が「いろいろな食べ物を食べることが健康な身体をつくるのにとても大切」ということを丁寧にわかりやすくお話してくれました。

 

復習ワークが終わった後はお待ちかねの試食タイム。

みんなで仲良く「いただきまーす!」

 

アツアツ、ハフハフ!自分で作ったグラタンはいつもよりもさらに美味しいね!

気が付けば、みんなあっという間にペロリと完食!

今日の参加者の中には、今までグラタンがあまり好きではなかったお子さまもいらしたのですが、熱いグラタンを一生懸命もぐもぐ食べていて、お母さまも思わずニッコリ(^^)

3歳で今回初めて料理教室に参加してくれたお子さまは、小さいお口で美味しそうに休むことなく一気に完食!

復習ワークで「ママと一緒にグラタンを食べたい」と書いていたお子さまも、お母さまから「今度ママのためにグラタンを作ってね!」と言われて「うん!」と照れながらうなずいていました。

今回ご担当頂いた成松先生は、「料理は初めてだけどやってみたい」というお子様にもぴったりの子ども向けの食育スクールと忙しいママのための時短料理教室も開催されています。

https://ameblo.jp/n-chippy-n

成松先生、素敵なレッスンをありがとうございました。

 

 

次回のエンジョイイーティング第6回目は、3月17日(日)を予定しております!詳細につきましては、随時まちづくりスポット茅ケ崎のFacebook等でご案内させて頂きますので、お楽しみにー!!