エンジョイイーティング!④ おやさいをペロリ!お食事クレープ作ろう!開催しました


 

 

今日の講座の主役は子どもたち!

エンジョイイーティング 第4回目は「おやさいをペロリ お食事クレープを作ろう!」

11月18日(日)に開催しました。

男の子のも女の子も、仲良く並んでスタンバイ。

オトナみたいな料理教室の雰囲気にやや緊張。

今日の講座は、平塚で3歳~小学生の子どもの為の食育スクール「青空キッチン」を

開講している C’-C HOUSE 主宰 成松 千紘さんが先生です。

https://profile.ameba.jp/ameba/n-chippy-n

レシピにそって、先生が手順を説明。

「たまごは○○くんに割ってもらおうかな」

「○○ちゃんはトマトジュースを測ってね」

「包丁を使う時はね・・・」

どの手順にも、みんな真剣。

玉ねぎもにんじんも上手にカット。緊張感がこちらにも伝わってきます・・・。

みんながカットした野菜やおにくをフライパンに投入。いい香り!

子どもたちの五感も全開です。

具材を煮詰めている間に、成松先生オリジナルの「3つのたべもの」のかみしばい。

「人はどうして食べるのかな?」という先生の質問に、

「たべなきゃしんじゃうから!」「オナカがいたくなっちゃうから!」と

まっすぐ素直な子どもたち。かみしばいが進むにつれ、三大栄養素の大切さについて

理解がうまれます。

 

いよいよおまちかね、クレープやきやきタイム!

先生の説明にならって、ひとりづつ「マイクレープ」を焼いていきます。

焼けた焼けた!きれいなマルができたね(*^-^*)

 

 

みんなそろっていただきまーす!

自分でつくった「はじめてのお料理」、嬉しいねぇ。

あっ!という間にみんな完食\(^o^)/

今度はおうちでつくってみようね。

 

今回の講座をきっかけに、子どもたちが「たべる楽しみ」「つくる楽しみ」「一緒にたべる楽しみ」を

感じてもらえると嬉しいですね。

 

ご協力くださった成松先生は、子どもの食育のほか、忙しいママのための時短料理教室も主宰。

「おうちごはん」の全方位プロフェッショナル!子どもへのやさしい語りかけと笑顔がステキです♬

ありがとうございました。

 

さて!次回の講座は1月20日(日)。

同じく成松先生が、風邪に負けないあつあつメニューを教えてくれます。

どうぞお楽しみに~\(^o^)/