はじめてさんの手話教室⑫を開催しました!


2018年8月26日(日)「はじめてさんの手話教室⑫」を開催しました。

夏休みももうすぐ終わり、という時期だったので、話題は「夏休み何してた??」

小学生は「プール!」

中学生は「部活~」

会社員さんは「映画を観に行きました」

おじいちゃんは「畑仕事」

赤ちゃんと一緒のママさんは「はじめてのサーフィン!」などなど。

とにかく年齢層が幅広い、まちスポ茅ヶ崎ならではの参加者さんたち。

いろいろな話題を、手話で楽しみました。

まちスポ茅ヶ崎で毎月開催している「はじめてさんの手話教室」は「学ぶ」というより、参加したみなさんとの会話やかかわりを楽しみながら、生活に密接な手話を自然に身につけられる雰囲気がいいところだなあ、といつも感じます。

後半は恒例のミニゲーム。おとなも子どもも身を乗り出して当てにいっちゃいます(#^.^#)

手話を教えてくださる米島さんや手話通訳の石黒さんを含め、今回の参加者さんはみんな近くにお住まいの方だったので、どの話題の時にも「ぼくらが小学校の時も、そんな感じだったなー」とか「私もその映画観ましたよ!」とか、共感がいっぱい!手話でコミュニケーションしていることを忘れるくらい楽しく盛り上がりました。

 

次回の『はじめてさんの手話教室⑬」は9月22日(土)14:00~15:00に開催します。

次回のお題は・・・

①お店に売っているもの

②数や金額を表してみよう

③ミニゲームもやるよ!

です!

当日参加もオッケー♪

こどももおとなも楽しく気軽に手話に触れてみましょう!