「写真で見る浜見平の60年展」の写真公開します!


大変長らくお待たせしました。

2021年10月に開催しました「写真で見る浜見平の60周年展」で展示した写真の一部を公開します。

(浜見平団地自治会様、UR都市機構様に許可をいただいたものの中からピックアップして掲載しています。)

展示した写真に開催中に来館者の方からいただいたコメントも添えていますので、ぜひご覧ください。

 

※浜見平運動会での行進の様子 少女野球部サイファーズ 「これ、私!」という女性がご来館!

 

※浜見平運動会の様子 着物で参加のお母さんが素敵ですね!

※浜見平グラウンドでのラジオ体操 「スタンプカードあつめて、えんぴつノートをもらったなあ」

※しろやまを使った水遊び 「どじょうや金魚を放してすくったもんだよ」

※しろやまをプールに 「おかあさん250人でボランティアしたのよ」

※完成直後の登園風景

※国道134号から浜見平団地を望む

※桜祭り(桜遊会)の様子 「ぼんぼり飾って屋台もあって。賑やかだったなあ」

※浜見平ショッピングセンター 「あさひやのとなりにお菓子雑貨屋、本屋さんがあったなあ」

※東海道線ガード下の浸水 「1985年ころまではよく浸水していた」「子どもの間では底なし沼と呼んでいたよ」

 

※子どもたちの日常風景。現在のBRANCH茅ヶ崎2西側あたり

※浜見平団地全景 「れんげ畑、ぶた小屋、シロツメクサ、菜の花、アオガエル、夏はウシガエルの合唱。

団地のまわりにあったものを思い出すなあ」

※浜見平集会所にあった浜見平文庫 「うちの息子がここで借りた第一号だったのよ」

↓「まちスポ茅ヶ崎」は2022年4月1日にリニューアルし、スペースが広くなったので、浜見平文庫から譲り受けていた蔵書をようやくお披露目する事ができました。

写真展開催中、多くの方にご来場いただき、懐かしいお話をたくさん伺うことができました。

浜見平に引越してきた約1万世帯のご家族が、みんなで作ってきた団地なんだなと感じます。

60年が過ぎ団地の建替が進む中でしろやま公園が整備され、小さなお子さんと一緒に遊ぶご家族が増えてきました。

またここから、たくさんの思い出が出来ていくんだなと思うと懐かしさと楽しみな気持ちがまざってワクワクします。

まちづくりスポット茅ヶ崎は引き続き、浜見平に関わる皆さんの記憶と皆さんが作り上げてきた浜見平らしさを繋ぐ取り組みを続けていきます。