インターン日記(2022年1月6日)


こんにちは‼︎インターン生の佐藤です🌟

今日は大雪予報でしたが、茅ヶ崎は雨です☔️

今回は、先月に雪が降った日の活動記録を載せさせていただきます⛄️

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

❄️ 茅ヶ崎美術館見学❄️

この日は午後から雪予報だったが、午前中から雪が降った。茅ヶ崎駅から海まで続く高砂通りを歩きながら美術館まで向かった。茅ヶ崎駅を基点とした海まで続く通りが5つあることを知った。前回行った「ラチエン通り」「一中通り」、まちスポに向かう時に通る「雄三通り」、「サザン通り」、今回通った「高砂通り」の5つである。「サザン通り」は通ったことがなかったことに気づいた。茅ヶ崎市美術館のある高砂緑地は、日本庭園がありその一角に茶室「松籟庵」がある。庭園内は池や三重の塔があった。庭園は市内随一の梅の名所といわれ、2月には50本ほどの梅が咲きほこり「梅まつり」が行われるそうだ。調べたところ、甘酒が振る舞われ、模擬店や和太鼓の演奏もあり、当日も茶室で本格的な茶道を体験できるようでとても楽しそうだった。茅ヶ崎は夏のお祭りのイメージがなかったので、冬に開催される「梅まつり」の存在を知ることができてよかった。

美術館では、浜田知名の「アイロニーとユーモア」の展示をみた。自らの戦争体験をもとに、社会や人間、自分自身を対象にした皮肉とユーモアがつまった作品が展示されていた。作品を見たのち、美術館2階にあるカフェ「ルシュマン」で昼食をとった。お正月らしい紅白のお花が飾られたテーブルが素敵だった。雪景色を見ながら、暖かいオニオングラタンスープをいただいた。美術館の学芸員の方もカフェに来て、「珍しい!」といって窓の外の景色に感動していた。わたしも雪の茅ヶ崎の景色をみることができ、この日に活動があってよかったと思った。

 

❄️まちスポにて❄️

「KEEP LEFT」の作成

まちスポでは、天候のせいか大人よりも中高生が目立った。中学生は外で雪合戦や雪だるまをつくったりしてまちスポを行ったり来たり、楽しんでいた。その様子をみながら、マチスポのスタッフさんが取り組んでいる「KEEP LEFT」のプレートのデザインを考え、描いた。自分で作ることで、左側通行の意識が高まり、自転車マナーの向上に繋がると思った。東京でオリジナルのプレートを付けている人を見たことがなかったので、自分の自転車にプレートをつけて周りに広めていきたいと思う。

 

「観光のタネ」

来週に観光のタネの件で市役所の方とお話する機会があるので、どのようにお話を進めていくかまちスポの事務局長と相談した。観光のタネとは、茅ヶ崎の様々な情報がつまった本のことだ。観光のタネは何年も前につくられたものであり、情報が古いそうだ。「新しくつくりかえたい」と市役所の方が事務局長にお話ししたことがきっかけとなり、私も含めての話し合いの場をつくっていただいた。

わたしは、”観光のタネを新しく作り変えたい”という市役所の方の想いを大事にしたいと伝えた。観光のタネが誰を対象にしたものなのか、用途などもわからなかったので、そのあたりもきちんと聞きたいとおもった。まずは市役所の方の考えを来週の打ち合わせで聞き、そこから話を展開していこうという結論に至った。

 

湘南地区まぢぢから協議会

エリアマネジメントの推進に関する連携協定の件で、まぢぢから協議会の名前が挙がったので事務局長に何をしている会なのか尋ねた。まちぢから協議会は、災害時をはじめとした日常生活の中での様々な問題を地域住民が集まり、解決する、より良い地域社会を築くための団体であることが分かった。まちぢだよりをみると、おでかけワゴンの運行、児童見守りパトロールを実施していた。まちの防犯対策は防犯カメラの設置だけで十分だと思ってしまっていたが、まちぢだよりをみて地域の目も防犯対策になることを知った。そのために、人と人との繋がりを大事にすることが必要だと感じた。東京は、人の繋がりが薄く、近くにいる人が何かあっても見て見ぬふりのようなところがあるため、個々が気をつけなければならない雰囲気がある。しかし、茅ヶ崎は知らない人でも助けようという気持ちがある人が多いと感じる。コロナ禍でさらに人と人との分断が促進されているが、心の距離は近くあってほしいと思う。自分も茅ヶ崎で出会った人たちを見習って、人と人が心で繋がることを意識し、人の心に貢献をすることを中心に考え行動していきたい。

補足

エリアマネジメントの推進に関する連携協定…茅ヶ崎市と、独立行政法人都市再生機構、大和リース株式会社、NPO法人まちづくりスポット茅ヶ崎の4者で、浜見平地区におけるエリアマネジメントの推進に関する連携協定を昨年12月22日に締結した(タウンニュース茅ヶ崎版より引用)

おでかけワゴン…茅ヶ崎のバスが通っていなかった湘南地区で地域の方の力で運行している

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました🧡

まちスポのInstagramも更新予定なので、のぞいてみてくださいね〜!