インターン日記(2022年1月20日)


こんにちは🌟

インターン生の佐藤です❕

以下は、地域の団体様より寄贈されたまち歩き音声ガイドを体験した日の日記です。📝🤓

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🌸 まち歩き音声ガイド体験 🌸

ポイント① 南湖院 🏥

まち歩き音声ガイドとは、ガイドマップに赤い丸が記してあり、そのポイントまで歩くと音声ガイドより三橋卯之助さんの説明があるというものだ。最初に、旧結核療養施設である南湖院を訪れた。

( 趣味のフィルムカメラで写真撮影をしました。いい味がでます。✨)

南湖院は太陽の郷という住宅型老人ホームの庭園にある。三橋さんの語りより、南湖院は明治期から茅ヶ崎の文化・歴史に大きな影響を与えた施設であることが理解できた。庭園で偶然あった地域の方は、四季折々に花々が咲くと仰っていた。上の写真にも椿がうつっている。また、庭園の西には富士山を眺めることができ、「関東の富士見百景」に選定されるほど美しい光景がみれるそうだ。しかし、雲がかかってしまいこの日は富士山の姿はみえなかった。南湖院時代につくられたという貴重な遺産の丸池にはベンチもあり、地域の方の安らぎの場として最適であると感じた。

三橋さんの語りより創設者である高田畊安さんのお話をききながら、南湖院に訪れることができたので理解が深まった。

 

ポイント② サザンビーチ 🌊

サザンビーチに向かい、音声が流れるポイントを探したが、目印が見つからず一番探すのに苦労をした。海岸のポイントでは、ウミガメが卵をうみに来たことと、本マグロの群れが地引き網にひっかかったことなどの昔話をきくことができた。しかし、漁師さんしか入れない領域にポイントがあり、一般の人は聞くことができないポイントがあった。そこで、漁師さんにお話を聞くために、近くにあった釣船チャーター「ちがさき丸」に向かうと、きんずしの小又さんに出会った。ちがさき丸のお店の方を紹介してくれ、相談してみた。数年前より一般の方は入れなくなってしまったが、烏帽子岩遊覧船の乗船の際にその場所を通るかもしれないとのことで、烏帽子岩遊覧船を運営するたつみ釣具店に行くとよいと言われた。たつみ釣具店により、烏帽子岩遊覧船の情報を手に入れ、今度乗ってみてその際に確かめようという話になった。ここで、茅ヶ崎のシンボルでもある烏帽子岩を遊覧船に乗り、近くで見れるサービスがあることを初めて知った。普段見ることの無い烏帽子岩の裏側や海上からの景色はどんなものか、いまから遊覧船に乗れることにワクワクしている。

お昼はサザンビーチカフェで、テラス席で海をみながら昼食をとった。サザンビーチバーガーを頼むと、山盛りのポテトとドリンクバーがついた。パイナップルが入っていることから南国を感じさせるバーガーで、BBQ風味のお肉も分厚く、とっても美味しかった。前からサザンビーチカフェの存在は知っていたが、行ったことは無かった。茅ヶ崎観光の際には、定番だがもってこいの場所であると実感した。

昼食後、イシラスというしらすの釜揚げ工房に行った。釜揚げしらすと生しらす、ちりめんなどは知っていたが、たたみいわし、釜豪漬け、しらすピザは初めて見たもので、しらすにも色々な加工の仕方があることを知った。しらすの他にも、茅ヶ崎の新鮮な魚を使ったお刺身や手作りの加工品も置いてあり、海に立ち寄った際のお土産に良いとおもった。

 

ポイント④ 南湖公民館 🏫

南湖公民館では、スタッフの方と少しお話をした。公民館でどのような活動やイベントがあるのかを教えてくださり、音声ガイドの話も関心を持って聞いてくださった優しい方であった。

 

ポイント⑤ 住吉神社 ⛩

神社の中に公園があり、ちょうど帰宅途中の小学生の子もいて、遊ぶのにちょうどいい場所にあるとおもった。この辺は、しろやま公園だけではなく、歩けば小さな公園もちょこちょこあり、海も近くにあるので子供たちが外で遊ぶ場所がたくさんあるので良いと感じた。住吉神社をまっすぐ歩くと鉄砲道があり、すぐにまちスポに帰ることができた。まちスポも音声ガイドのポイントとなっていて、説明があった。

 

🌸 まとめ 🌸

音声ガイドはポイントの範囲が狭く、ポイントの場所を見つけることが大変であり、1人だと心が折れそうだとおもった。体験を通して、2人以上でまち歩きをする際には音声が流れるポイントを探すことも含め、まち歩きを楽しむことができると思った。

まちスポで休憩をとってから、しろやまコミュニティ会議の準備を手伝い、この日の活動を終えた。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ご覧いただき、ありがとうございました✨

この日の他の写真もまちスポのインスタグラムにあがっているので、是非チェックしてみてくださいね😉