「ミキづくり~みんなの気持ちがつまっている飲み物~」


7月22日(日)朝からとろけるような暑さの中、すべてご予約で満席となった「奄美地方に伝わる夏バテ予防ドリンク作り」を開催!

小さなお子さまから大人の方までたくさんの方にご参加頂き、和やかなムードで「ミキ」づくりがスタートしました。

 

 

先ずはお米洗いからスタート!

小さなお子様も小さな手で上手に研いでくれました。その姿を見た参加者の方も「見ているだけで癒されるわぁ~」と幸せな気分に。

その後は、すりおろしたさつまいもを入れたおかゆを、ゆっくりじっくり混ぜていきます。

この作業で多くの方から「癒される」「不思議と気持ちがほっこりする」という感想がたくさんあって、西嶋先生曰く、そういう想いがミキの中に入ってより美味しくなるのだそうです。

 

 

講座後、参加者のみなさまからは、

「丁寧な食事や生活に興味をもっているものの、どういう風に始めたらいいか迷っていたので、今回参加できて良い機会になった」

「普段、食の大事さやありがたみを忘れがちだが、今回参加できて再認識できた」

「乳酸菌がたくさん含まれているので、自宅でもぜひ作ってみたい」といううれしい感想を、

お子さまからも「みんなの気持ちと愛がつまっているから、少しだけでもお腹がいっぱいになった」というすてきな感想を頂きました。

今回ご参加頂いたみなさま、ボタニカル部のみなさま、食を通して大切なことを思い出させてくれる素敵な時間を共有させて頂きありがとうございました。

 

 

次回はエンジョイイーティング第3弾!

9月9日(日)10:00~11:30 「みんなでこねこねお月見だんごづくり」を開催します!

お団子の粉にお豆腐を入れてヘルシーなお月見団子を作って、みんなで楽しく頂きます!(^^)!

ご興味のある方はぜひまちづくりスポット茅ケ崎まで、お申込みをお願いします。