おやこでワイワイ商店街 開催しました!


 

 

3月より準備をすすめてきた「おやこでワイワイ商店街 vol.1」

みごとな青空!!!

朝からまぶしい太陽がさんさん!!

いよいよ当日となりました。

9時に集合しみんなで会場つくり。ギリギリまでデコレーションの風船を用意したり、

みんなで力を合わせてテントを設営したりと朝からエンジン全開です。

 

みんなで一度集合し「朝礼」。

お客さまをお迎えする心構えや挨拶などを声を合わせて複唱し、一日がスタートしました。

 

 

「へんてこやさん」は家庭菜園で育てた野菜を販売。

トマトじゃがいもきゅうり、パクチーまで!

お客さまも自然と笑顔に。

 

「オハナケイキ」は、くじびきやボーリングコーナーを準備

誰でもみんなが楽しめるお店です。

 

大人と子どもが力を合わせてワイワイ!

さかなすくいゲームとハンドメイドのおみせ、「さかなをすく王」。

たくさんのお客さまが楽しんでいました。

 

 

「こどもマルシェ」の開催から通算3回目の出店 A&Su。

大人顔まけのハンドメイドアクセサリーの販売とマグネットを作るワークショップを開催。

ディスプレイもおしゃれ。

 

ご家族で参加されていた「つくりやさん」。

可愛いアイデアがいっぱい詰まったハンドメイドのお店です。

小さな店員さん、がんばっていましたよ~!!

 

 

「スワン」はおそろいのコスチュームがとっても素敵でした!

ハワイアンテイストのハンドメイドのアクセサリーが人気でしたね。

 

そして、「だれでも自由に楽しめて、ワイワイ商店街の参加者になってもらいたい!」ということで

準備した看板製作の釘打ちワークショップは朝から大盛況!!

小さな子から大きな子まで、釘をトントン。

みんなで一本づつ、看板に彩りをくわえていきます。

 

約250名の方にお越しいただき、みんなで力をあわせた「おやこでワイワイ商店街」は

無事終了することができました。

 

 

 

今回の企画を通し、親子でアイデアを共有したり、お金の価値感について考えるきっかけになったり、

「誰かに楽しんでもらう」ことを一緒に考えたり・・・さまざまな角度の「子どもと大人の関わり方」が

あることで、みんなで一緒にこの街らしい「子どもの見守り方」を実感することができました。

 

企画に際し、度重なる打ち合わせや準備などメインでご提案、ご協力くださった

Studio HARICOの皆さま、

それぞれのご家庭で、お子さまと協力し、サポートし、応援してくださった保護者の皆さま、

素晴らしい一日をありがとうございました。