はじめてのスローライフ③かんたん!ロースイーツ教室開催しました


「元気に・楽しく・自分らしい毎日を過ごすための暮らしのヒントを体感する」シリーズ講座。

今回はドライフルーツや自然素材を使い、小麦粉・たまご・牛乳などの動物性素材を使わずに作る

「かんたん!ロースイーツ講座」を開催しました。

講師は松尾在住のやまぐち えりさん、下町屋でコミュニティスペース「アロマココロ」を運営する戸川 真佐子さん、

柳島でローフードマイスター湘南校を運営する為近 明子さん。

参加者も地元の方が多く、今回も和気あいあいとした雰囲気でスタートです。

 

今回のテーマは、お菓子作りを通して「日常的に口にするもの」「身体に取り入れるもの」の素材について。

白糖や小麦、油などを使わず、身体への負担が少ない自然素材について知ることで、健康的で元気に過ごす

ライフスタイルをみんなで考えるきっかけになりました。

夏休み中の小学生や赤ちゃんを連れてのご参加もあり、今回の講座を通して家族の会話に「食」についての

コミュニケーションが生まれるといいですね。

 

今回使用した自然素材はデーツ(なつめやし)をベースにココナッツパウダーやカカオの殻、麻の実などで

アレンジを加えました。それぞれの食材の効能のお話や、近隣で手に入るお店の紹介などのお話があったほか

参加者の方同士の情報交換も活発にあり、楽しいひとときでした。

 

次回のスローライフ講座は9月17日(日) みつろうを使ったキャンドル作りを通して、日本でのミツバチが育つ

環境について考えていきます。どうぞお楽しみに!

(お問合せはまちづくりスポット茅ケ崎 0467-89-2501まで)