しゅわのわその2「はじめてさんの手話教室2」を開催しました 


手話をつかった交流イベントを通して、日々の暮らしの中にある”当たり前”の「こと」や「もの」に気づくきっかけの場を。

そんな想いで始まった年間プログラム『しゅわのわ』

シリーズ企画の第2回目として9月3日(日)「はじめてさんの手話教室2」を開催しました。

 

当日は幼児からシニアの方まで、30人以上の方が参加され、簡単な手話を体験。

感情の表し方やお天気の手話。そして何より、しっかり相手の目や表情を見ることで

気持ちは伝わるんだ、ということを教えていただきました!

 

小学生の子たちは学んだことをすぐやってみて、すぐに伝えることができちゃう。

やってみるって大事だな〜と感じる瞬間がたくさんです。

 

最後にみんなで手話をつかった「フルーツバスケット」で遊び、みんなで一緒に楽しみました。

「音が聞こえない私たちは、目でみて気持ちも分かるし、季節も感じることもできるんですよ」と講師の湊さんがキラキラした笑顔で伝えてくださったのが印象的でした。

 

次回は10月6日(金)10:30〜開催予定。

赤ちゃんも一緒に楽しめる、手話を含めた絵本の読み聞かせやまねっこ遊びも企画中です!

手話が特別なものではなくなって、音を聞こえる方も聞こえない方も一緒に遊んで一緒に過ごせる『しゅわのわ』が広がるといいですね。

 

ご興味のある方はぜひまちづくりスポット茅ヶ崎までお問い合わせください(*^o^*)

TEL:0467−89−2501

Mail:info@machispo-chigasaki.com