いよいよ始動!「おやこでワイワイ商店街」 第1回作戦会議ひらいたよ~!


7月1日(日) 開催「おやこでワイワイ商店街 vol.1」

キックオフ会となる「第一回作戦会議」をひらきました。

今回は「こどもも大人も、一緒にひとつの商店街を作ろう!」をコンセプトに

地域のお母さん3人が中心となって考えたアイデアを元に、こどもたち21名、7グループが

参加します。

 

まずは自己紹介!

「お店の名前は?」「どんなことしたい?」など、みんなの前で発表。

ちょっとドキドキ。

 

つづけて、今回の「ワイワイ商店街」をまとめてくれる「役員さん」たち。

工場長・店長・相談役の3人の自己紹介です。

「みんなで本物のような商店街を作ろうと思います!

わからない事はなんでも相談してくださいね」

 

 

いよいよ製作タイム!

「おやこでワイワイ商店街」をPRするチラシをみんなで作ります。

それぞれのお店のPRを小さな紙に記入。

「どんな色にする?」「何をするお店かわかるように描こうね」

「キャラクターがあった方がいいんじゃない?」などワイワイガヤガヤ。

大人は大人の作戦会議。

当日は子どもたちを見守りながら、大人のお店や看板作りのワークショップなどを

開催します。(お楽しみに!)

 

チラシが出来上がった子はお店のイメージ画を作成。

いいねいいね!どんどんアイデアが拡がってる!!

実際に声を出したり手を動かしたりすると、イメージが具体的になっていくようですね。

 

これから作戦会議第2回、第3回を開催し当日までの準備をすすめていきます。

みんなの「こんなことやってみたい!」がカタチになっていくのが楽しみです\(^o^)/