「はじめてさんの手話教室」開催報告!


2026年5月17日(日)「はじめてさんの手話教室」を開催しました。

今日の先生はいつも愉快な手話を教えてくださる小川さんと、的確なツッコミで盛り上げてくださる手話通訳者の田中さん。

この日は、簡単な手話がカードゲームになっている「しゅわっとカード」を使いながら手話あてゲームを行いました。

「昨日」「今日」「明日」

「朝」「昼」「夜」

「お父さん」の腰が曲がったバージョンが「おじいちゃん」や

「犬と猫、どちらが好きですか?」を対話形式で練習してみたり。

日常で使いやすい手話をみんなで楽しく練習しました。

同じ手話のようでも、顔の表情や手の強弱で意味が変わったり、全く同じ手話でも口形で区別することもあるそうです。

「星」と「花火」は同じように「きらきら」と表現しても、空にあって見上げるきらきらと、どーんと上がってはじけるきらきらでは違うしね、なんて話になると、単なる一つの言葉と思っていたものがより具体的な風景も伴って見えてきて、なんだか童心にかえったような気持ちになりました。

こんなでかんじで、まちスポ茅ヶ崎の手話教室は、きちんとしたお勉強というより、ジェスチャーゲームのように、実際にやってみて楽しみながら手話に触れる時間になっています。

手話に興味があるけどちょっぴり敷居が高いなーと感じていらっしゃるかたこそ、まちスポ茅ヶ崎の「はじめてさんの手話教室」に参加してみませんか!?

 

次回は・・・

2026年7月5日(日)11:00~12:00

 

お子さんからシニアの方まで。ぜひお気軽にいらしてくださいね♪