ビブリオバトル@ハマミダイラ 開催!!


こんにちは!! インターン生の加藤です。

最近は寒さが本格化してきましたが、まちスポ茅ヶ崎から見える富士山が澄んだ空気によってより綺麗に見えます。

 

本日25日(日)にまちづくりスポット茅ヶ崎主催、「湘南ビブリオ」がナビゲートする「ビブリオバトル@ハマミダイラ」を

開催しました。

高校生から少し上の世代の合計6名が集まり、自分の好きな本について紹介しました。

「人を通して本を知る、本を通して人を知る」というように、ビブリオバトルとは本の紹介を通したコミュニケーションです。

このゲームは個人のプレゼンテーション力を競うことが目的ではなく、面白い本を楽しく・効率よく探せるようにすることが一番の目的です。

ルールはとてもシンプルで、自分が選んだ本について5分間を使って話します。そして自分の本以外の本に投票し一番票が入った本を「チャンプ本」とします。しかし本の価値は主観的であり優劣はありません。なので集まる人によって感性は異なります。落ち込んだりする必要はないのです。

今回私は初めてビブリオバトルに参加しましたが、自分が好きな本に関して濃く話したのは初めてでした。普段なら素通りするような本にも出会えてとても嬉しかったです。

ビブリオバトルは全国各地で開催されているそうなので、本に興味のある方、本好きと繋がりたい方は是非参加してみて下さい。新しい魅力の発見に繋がるかもしれません v(^^)v