11月は笑顔をむすんだよ 「みんなでほっこり絵本のじかん」


11月23日は「勤労感謝の日」。

この日の「みんなでほっこり絵本のじかん」は、茅ヶ崎でつくられた新米を

みんなでいただきながら、毎日の「ありがとう」をわけあおう、ということで

絵本📚×おむすび🍙をみんなで楽しみました\(^o^)/

 

最初にふゆちゃんが読んだのは「わがまんまちゃん」。

小さな妖精・・?が登場し、歌に合わせて自分だけのステキなおにぎりを作っていくお話。

わがまんまちゃんのユニークで、ちょっとワガママで愛らしいキャラクターに

子どもたちも夢中。

 

一回目の読み聞かせが終わったところで、ホカホカ炊き立てのごはんでみんなでおむすびつくり。

ごはんのたけるいい匂いも、みんなで分け合うともっと嬉しいね。

わがまんまちゃんのお歌にあわせておむすびをつくっていきましょう。

子どもも大人も、つやつやのお米にドキドキワクワク。

みんなで一緒に「いただきます!」

この日にあわせて、ふゆちゃんがオリジナルのミニ本を作ってくれました。

「勤労感謝の日」「新嘗(にいなめ)祭」「お米のはなし」「茅ヶ崎育ちのたんじゅん農法 タゲリ米」について

そして結びのことばとして「みんなの笑顔が 誰かを想う氣もちが ふんわりと結ばれていったら嬉しいナァ~と思います」

と書かれていました。

 

みんなで美味しくいただいたところで、お米を作った農家さん トニーさんこと長谷さんも登場。

刈った稲を持ってきてくれました。

たった今みんなで食べたおむすびのお米が、こんな風に育っているなんて!

初めて稲を見る子も多く、みんな興味しんしんです。

 

日々いただくもの、それを生産している人への「ありがとう」の気持ちをみんなで分け合う

ほっこり絵本の時間となりました。

 

絵本を読んでくれたふゆちゃんこと山際 布由子さん

お米を運んでくれたトニーさんこと長谷 享さん

ありがとうございました。

 

 

さて、ふゆちゃんの「みんなでほっこり絵本の時間」は

次回は12月27日(木)の予定です。

いつものバージョンで、1年の最後の絵本の時間をみんなで楽しみましょう♬

 

毎月開催 トニーさんの「たんじゅん農法の野菜直売」も

次回12月23日(日)が年内は最後になります。

 

 

『みんなでほっこり絵本のじかん vol.8』

12月27日(木)10:30~11:30

場所:まちスポ茅ヶ崎

おとなもこどもも、みんなが参加できるゆるやかな絵本の会です。

お子さまが途中で泣いちゃったり、途中からの参加になってもOK!

ぜひお気軽に遊びにきてください♬

 

『たんじゅん農法の野菜直売』

12月23日(日)10:00~12:00

場所:まちスポ茅ヶ崎前

前回11月の販売では甘くて瑞々しい大根が人気でした!