茅ケ崎に「ヘンナコ」がやってきた!全国まちスポキャラバン開催しました


全国にある「まちスポ」へ、絵本作家のワダ アスカさんがやってくる!!

全国まちスポキャラバン「遊べる絵本展」 茅ケ崎からスタートしました!

 

 

第13回 文芸社えほん大賞を受賞した「あのこヘンナコ」の作者 ワダさん。

全国にあるまちスポのうち、一番最初に設立された「まちスポ飛騨高山」がある

岐阜県からやってきてくれました。

物語の主役「ヘンナコ」の大きなパネルの前で、ご自身によるよみきかせが

スタート。

「むかしむかしあるところに とってもヘンナコがいました」・・・

 

会場のサンノイチに集まってくれた小さなおこさま、赤ちゃん、お母さん。

みんなで、「ヘンナコ」と一緒に物語の世界へ。

 

お話の次は、「あなただけのヘンナコをつくろう!」 工作タイム。

ひとりひとり、頭のなかにイメージする「私のヘンナコ」を

カタチにしていきます。

ワダさんとお話しながら、一匹いっぴきが誕生していきます。

 

わたしのヘンナコできた!

 

自慢のヘンナコちゃんと、ワダさんと

大きなパネルの前でパチリ。

 

午後は会場を変えまちスポ茅ヶ崎交流スペースへ ヘンナコが移動。

 

ここでは茅ケ崎市立図書館の職員さんが、読み聞かせをしてくださいました。

 

茅ケ崎市立図書館でいつも開催している読み聞かせの会で

必ず最初と最後にうたう「おはなしのろうそく」の歌。

知っている子どもたちも多く、みんなでお歌をうたうことからスタートした

午後の回。こちらもたくさんのお子さまたちが集まってくれました。

 

 

「きみは きみ

だれかと

いっしょじゃなくて

いいんだよ」

 

大切なメッセージ、茅ヶ崎のみんなに響きましたよ~!

 

 

 

最初のバトンが茅ヶ崎からスタートし、翌日は仙台へ!

夏から秋にかけ、ワダさんの「えほんキャラバン」は

神戸・福岡・北海道・千葉・佐賀・・・と

続いていきます。

全国に、ヘンナコのメッセージが繋がっていきますように!

ワダ アスカさん、ありがとうございました\(^o^)/

 

全国まちスポキャラバン

「遊べる絵本展」

2019年7月13日(土)開催

主催:NPO法人まちづくりスポット茅ケ崎

協力:茅ヶ崎市立図書館・大和リース株式会社

 

約40名の方がご参加くださいました!