「はじめてさんの手話教室11」を開催しました!


こんにちは!インターン生の加藤真里奈です。

本日もとても気温が高く、汗が止まりませんでした。みなさん熱中症にはお気を付け下さい^^;

 

さて、本日のまちスポでは11回目となる「はじめてさんの手話教室」を開催いたしました!

私は普段”手話”というコミュニケーション方法があまり身近になかったので、とても貴重な体験でした^^

手話をただ覚えるのではなく、手話を”楽しみ”ながら覚えられてとても充実した時間になりました!

倉金さんと手話通訳者の石黒さんが今回講師としてお越しくださいました。

身近にある「色」の表現方法から「大きさ」「小ささ」についてまで幅広く教えていて頂きました。

今回参加してみて、手話に”表情”も必要だということをはじめて知りました。

手話に対するイメージが少し変わった気がします。

教室の後半には、紙の間から後ろの絵を当て手話で表現してみるといったゲームをしました。

たくさんの笑顔が溢れ、楽しい時間となりました。

「伝えようとすること、気持ちが大切」と、倉金さんと石黒さんはおっしゃっていました。

コミュニケーションをとるということは大切だと再確認することができました(*^^*)

次回の「はじめてさんの手話教室」は、8月26日(日)14:00〜15:00にまちスポにて開催されます!

手話を通して伝えることの素晴らしさ、楽しさを感じてみませんか*

是非お越しください^^