インターンの振り返り


 

こんにちは🌸

インターン生の佐藤です‼︎

まちスポの近くも桜が咲き始め、少しづつ暖かさを感じる季節となりました。

 

 

私は先日、大学を卒業し、春から社会人になります。

 

2021年の9月にまちスポに訪れてから約1年半が経ちました。

今回は、まちスポのインターンを振り返ってみたいと思います。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒⌒*⌒*⌒*

 

私は、もともと大学で社会系の学部に所属していたことから、

授業で社会問題や地域の課題にふれる機会は多くありました。

 

しかし、まちスポに訪れるまでは、地域の課題を概念としてしか捉えることができていなかったように感じます。

 

まちスポのインターンを通じて、地域福祉の現場でさまざまな立場にある方と出会い、交流し、

住民の方が抱える悩みを聞くことで、地域の課題をより身近に感じることができました。

 

そして、仕事を通じて、地域の方が安心して暮らせるような地域社会に変えていきたいと考え、

実際に地域福祉に関する職に就くまで自分の考え方、感じ方が変化していきました。

 

↑初めてまちスポに行った時の写真です🌱

 

大学のゼミでの調査が目的ではじめたインターンでしたが、

地域の方と交流する機会をいただけたことで、自分自身、成長することができました。

社会で働くようになってからも、インターンで学んだことを胸に刻み、人との出会いを大切に、

地域に暮らす一人ひとりとしっかりと向き合っていきたいと思います。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒⌒*⌒*⌒*

 

約1年と短い間でしたが、まちスポのみなさん、地域の皆様には大変お世話になりました。

本当にありがとうございました‼︎

また、何かのタイミングであそびにきた際にはお話ししましょう。それではまた。